SSブログ

オーディション写真の考え方 [あれこれ]

私は過去に、日テレ、テレ朝のVTR出演者や文部科学省ポスターモデル(2度)、キャスティングしたりポスター撮影をしております。簡単に言うとオーディションと同じ作業をしておりました。応募者の写真は一次としてはある程度なんでもよかったのですが、クライアントや担当に提案する上で、なにを見るかを考えてみましょう。

◆身だしなみや清潔感は伝わりますが、ファッションセンスはみません。必要なら衣装を着せればいいのですから。
_DSC2171.jpg
◆顔立ちや髪色、体型などの特徴をみます。細さや太さではありません。腕の長さや、足の長さ、形(O脚、X脚、まっすぐな脚など)をみます。体型のバランスではなく、案件に合っているかどうかです。
当方では加工などのインチキはしませんが、極端なO脚、X脚の場合は目立たないように撮っています。_DSC5021.jpg
なお、体型がわかりにくいワンピースは、ずん胴に写りやすいので、避けましょう。また、濃色や黒のタイツは脚のラインが強調されますので、注意が必要です。

◆光の差込みやロケーションや色の設定で、偶然もしくは意図的にごまかして撮ったような写真は使えません。雰囲気をみても、「なにか欠点を隠している疑惑」以外に、なにも伝わらないので、不鮮明なものや芸術的すぎる写真は、避けて下さい。

◆手でハートを作ったり、くねくねと、へんなポーズはしないほうがよいでしょう。体型がわかりにくいからです。
自己満足写真は、おうちで楽しみましょう。


_DSC2152.jpgDSC03356.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。