SSブログ

他のスタジオさんの撮り直し [業界の裏話?]

当方は他のスタジオさんの撮り直しを歓迎しております。
本日は、都心の短時間無制限撮り放題のスタジオさんでもらった画像データが、全部、目を閉じかけているというお客様でした。

これはねえ、本人の問題よりもカメラマンの技量の問題です。

<お客様は、100枚の使えない写真と、10枚の使える写真、どちらがよいですか?>


連写はよくない!




さて、どうやって数十分の短時間で100枚以上撮るのか。それは連写でした。
そう、スポーツカメラマンがやるカシャカシャカシャと鳴る連続シャッターです。
スポーツ競技の場合は、連続シャッターでも「次の一瞬はこうなるだろう」と狙って撮っているのです。
子供の運動会とか、犬を撮るとか、水しぶきをかけながら撮るグラビア撮影ならわかりますが、スタジオ撮影で素人に連続シャッターきってどうするのだと。

使える写真が一枚もなくても、あとは目を閉じたお客様のせいにして、短時間無制限撮影に嘘は無いというのでは、残念すぎます。

連写ですから、たしかに目を開けた瞬間も写っていますが、目の焦点があっていません。うつろです。お客様とシンクロしない写真は「この写真、どこみているの?」って感じにボンヤリした写真になってしまいます。

カメラ小僧のおじさんたちがアイドルに自慢の機材をみせつけるとか、連写はそういうときに使います。機材の自慢をして、ホームページをキラキラ飾っても、息の合った瞬間は撮れないのですよ。

狙って、話しかけて盛り上げて、わっと反応した瞬間に、撮らなきゃ、生き生きとした顔は撮れません。
_DSC7270.jpg

さらに、こういう動画があるのをご存知でしょうか。
http://youtu.be/_41TpMKnfl8
リンク先は、レンズの特性と撮影角度の原理を使って、へん顔が小顔美人に変身する動画です。
あごがシャープに小顔効果のある撮影角度をスタジオさんは、ご存じないようで、あごが大きく写っていました。まるで、碇シンジのお父さんのようです。

残念ながら、せっかくのキヤノン5Dの写真が、安かろう悪かろうとなり、その日のうちに、当方に撮影予約を頂きました。なんでもいいけどなんでもよくないのが、宣材写真プロフィール写真です。オーディションでも集客でも、人生の可能性を変えてしまいます。

大事なことですからもう一度、問いかけます。

お客様は、100枚の使えない写真と、10枚の使える写真、どちらがよいですか?


_DSC7612.jpg









nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。