SSブログ

縦横正しく表示するソフト(無料) [画像ソフト等]

WindowsPCで宣材写真の画像データを表示する時に、たとえば縦の画像が横になって表示されることがあります。

宣材写真の画像データをWindowsで「回転」して保存しなおすと、写真屋さんでプリントできなくなることが多いので、画像の回転は推奨しません。加工する場合は、PCに画像をコピーして作業して下さい。

宣材写真を縦横正しく「表示するだけ」なら、Vieasという以下の無料の画像ビューアが簡単でオススメです。
このソフトは軽度の画像の補正も出来ちゃいます。劣化防止のためにJPEG(lossless)で保存しましょう。

お渡しするCDRから、表示する画像を1枚選ぶと、縦横が正しく表示されます。
↓↑キーを押すだけで、画像をつぎつぎと全画面表示することが出来ます。
このソフトVieasを使えば簡単な加工も出来ます。
加工する場合は、PCに画像をコピーして作業して下さい。
Vieasの歪み補正で上辺をすぼめると、長身になります。

sampa1.jpgsampa2.jpg


Vieas(無料です。64bit版と32bit版とがあります。)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se243511.html
http://www.vieas.com/soft.html


加工後のデータは、写真屋さんの機械でプリント不能になる可能性があります。

家庭用プリンターで、プリントする場合は以下の印画紙タイプの写真用紙を推薦します。
EPSONクリスピア、FUJIFILM写真仕上げPRO、キヤノンPIXUSプラチナグレード
で「印刷設定:きれい」でプリントすると写真屋さんより、ずっときれいです。
紙代とインクはケチってはいけません。



なお、当方ではDPEXという有料ソフトを使って作業しております。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。