SSブログ

NGな服の生地 [撮影服の話]

現代の技術では、この画像のような生地を撮影すると、モアレというのですが、渦巻き状の縞模様にプリントされたり表示されることがあります。きれいな写真のためには、このように目がチカチカするような繊維の編み方の生地は、なるべく避けたほうが無難です。細かいストライプとか細かい格子模様とか。
もあれ.jpg

なお、モアレ発生については、低減するようにカメラメーカーが努力していますが、
現状は、どこのプロ用カメラでもPCでもプリントでも変わりはありません。
このようなチカチカする生地の服でどうしても撮りたい場合は、予備の服をご持参下さい。

モアレの詳細についてはWikipediaに記述があります。


◆光沢のない服のほうがお肌がきれいに出ます。
撮れなくはないですが、色の薄い服、パステルカラーは避けたほうがお肌がくすみません。

◆真っ白なレース生地は輪郭などのディテールが部分的に消えることがあります。

◆黒いタイツは、写真では脚の輪郭が強調されてしまいます。体型を気にする方は黒や濃色のタイツを避けて下さい。

◆腰に絞りのないワンピースは、正面からは寸胴に写りますので、斜めにポーズをするか、ベルトで絞りを作って下さい。

宣材写真は、高尚なカメラマンに撮って頂くものではなくて、
お客様とフォトグラファーとの共同作業です。いい写真をつくりましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。