SSブログ

ポスター用の撮影について [あれこれ]

ポスター用の撮影について

宣材写真のスタジオ撮影ご予約のお客様は,前後の日記をご覧下さい。
DSC07617.jpg


広告やポスター用の撮影では,加工修正などの手を加えていないRAW(ロー)データをデザイン事務所に納品するのが一般的です。

(写真屋さんでプリント可能な,JPEG(ジェイペグ)では画像密度が足りません。)

画像はいじるほど画質が劣化するものなので,写真スタジオで修正までしてしまうと,
もはや写真に見えないような不自然な絵になってしまいますし,
そもそも,それはデザイン事務所が納品して欲しいRAWデータではありません。

当方に限らず,写真スタジオで修正をするのではなく,

修正前の画像が,修正が不要なほどきれいに撮れているRAWデータが必要になります。

修正はポスター制作のデザイン事務所でデザインと同時に行うのが一般的です。なぜかというと,モニターで見る場合と,印刷する場合では,色味が印刷機によって,異なってくるため,最良の調整はどうしても,印刷現場と近い工程で色味の調整する必要があるためです。 写真スタジオでのレタッチ(修正)は,デザイン事務所でのデザインと色校正の段階で,修正をやり直す必要が出てきて,無意味にお客様の出費を増やすだけです。 なお,色味については,光の当て方とカメラの設定で,ある程度は補正ができます。

当方の撮影データは,一般的なお客様であれば,修正は不要です。※変形はしません。

当方は,省庁のポスター制作の撮影実績がございます。

シミやソバカス,小さな傷などの除去は,コンシーラー等のメイクで塗りつぶして頂ければ, 照明の当て方とカメラの設定で,最小化できます。 色の濃淡も撮影時に,ほぼほぼなんとかなりますが, 色の薄い上着は白とびしやすいため,明度を抑えるのですが,肌が暗く見えがちです。 肌トラブルにナーバスな方は,濃紺などの反射の少ないマットな色の上着をおすすめします。

※ヒゲ剃り跡の,青い肌は,当方では修正してません。

なお,RAWデータは,JPEGよりもファイルサイズが何倍も大きいため,

SDカード代を別途ご負担いただきます。4GBごとに千円,申し受けます。

ギリギリでやっておりますので,値切り交渉はお断りしておりますが,

詳しくは電話でご相談下さい。

4Kクラスの最新の機材で撮影しております。背景は白(ほぼほぼ#FFFFFF)のみです。

090-5193-8325 (24時間対応)フォトアトリエ四ツ谷

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。