SSブログ
お客様の声 ブログトップ

いただきもの&出張と [お客様の声]

発売されたばかりのCDと、艦これカフェのコースターと、お土産で頂きました。ありがとうございます。
CDはオタの女性がくれました。抽選イベントのために同じアルバムを3本購入したようです。
IMGP0063.jpg

艦これの人気声優さんが、うちの近所にある、策の池(むちのいけ)周りで撮っていましたね(「声優パラダイス」)。

某大ミスキャンパスとか、わたしもよくそこで撮っています。
希望の方は撮りますよ。策の池には早咲きの桜がありますから、もうすぐいい季節かもしれませんね。

お客様には、アイドル志願者やアニメ声優方面の方が多いので、話題もそちら側が多くなります。
私はファンサイドではなく、制作サイドの業界人なので、勉強が足りません。
しかし、ゆるやかにそちら側へ誘われている?どうなるんだ、わたし。。

さて、4日間ほど、長崎県へ出張しておりました。出張中にお電話いただいた方、スタジオ撮影ができずに本当に申し訳ありません。東京に真夜中とんぼ返りして、翌日には品川の結婚式二次会撮影にも出張させて頂きました。なんだか、いろいろ頼まれるようになってきましたが、プロフィール撮影が本職です。
_DSC8868.jpg

長崎の天気の悪さは相変わらず。1982年の大水害でこのあたりの1階部分は完全に水没したのですが、その後の復興力にはびっくり致します。
_DSC7451.jpg
nice!(0) 

ブログしかないのか?固定電話はないのか? [お客様の声]

このブログをご覧になっている皆様にしばしば、「ブログだけでホームページはないのか」と聞かれるのですが、回答としては「ございます」。ただし、スマホに対応しておりません。最新情報や写真はブログを中心にしています。このブログはこの1月で7年3ヶ月です。うーん、長い(笑)

芸能事務所のタレントプロフィールの写真を並べてみれば、おわかりいただけると思いますが、肌の色や陰影、仕上がりが、撮ったスタジオによってバラバラです。フィルム世代の老舗のスタジオさんやカメラマンさんは、アナログからデジタルへの変化に苦労していて、機材を使いこなせていないスタジオさんがたくさんあります。スタジオ撮影は非常に難しい職人技の世界です。写真学校を出たぐらいでは商業撮影は出来ませんし、写真集の撮影で有名な人ほど、写真学校や写真学科を出ていない先生のほうが多いです。

まず書類を通すためには、きれいな写真のほうがよいので、スタジオ選びは写真のサンプルで比較して下さい。たとえば、「有名人を撮っていたとか」とか経歴はなんとでも書けるのです。みなさんご存知の有名人を私も撮っておりますが、あえて書きません。

素人が素人に写っているとしたら、モデルさんではなくカメラマンの技量を疑うべきです。
あなたが残念に写ってしまったら、あなたではなくカメラマンの技量を疑うべきです。
スタジオ選びは写真のサンプルでよく比較しましょう
ああ、また自分のハードルをあげてしまった(笑)

私は、一眼レフがデジタル時代になってからのフォトグラファーです。初めて一眼レフを持ったのは中学1年生のときでしたが、あの頃はフォトグラファーをやるなんて、考えもしませんでした。15年ぐらい前に霞ヶ関の監査法人でSEをしていた時期があって、PCには強かったこともありますし、時期はかぶるのですが、98年から新聞社、TV局や芸能事務所、デザイン事務所などで、イベントや制作に関わってきたことは、おそらく他のスタジオのカメラマンさんにはない、経歴かもしれません。


さて、もうひとつ、固定電話はないのかと聞かれるのですが、「フリーランスなので、外出が多く、電話番のアルバイトさんも雇っていないので、固定電話はないのです。ケータイなら、撮影の詳細についても直接ご案内できますからね。」。携帯電話番号は約14年継続中ですから、コロコロ変えたりしません。所在地についても、最近8年を過ぎ更新致しました。ピカピカできたての四谷保健センターのすぐそばです。
DSC08184.jpg
ホームページのほうは、スマホが非対応(たぶん)なのと、更新をサボっておりまして、写真がちょっと古過ぎて残念なことと、ブログと違って検索にひっかかりにくく埋もれてしまっています。検索のしやすさではブログのほうが優れていますし、なんといってもブログはスマホやガラケーの両対応なのです。まあ、このブログもグーグルのアルゴリズムが変更されるたびに、見つからなくなることもしばしばなので、このブログのブックマークもしくは電話番号のご登録をおすすめ致します。メール(ad@c884.net)は確認が遅い場合や気づかない場合がありますので、ご予約はお電話のみで承ります。


宣材写真(フォトアトリエ四ツ谷)
このブログ(最新)
http://c884.blog.so-net.ne.jp/
ホームページ(非推奨;だいぶ放置しています)
http://c884.net/photo428/


なお、ブログの写真も撮影技術も、だいぶ変わってきました。
実際は、このブログのサンプル写真よりも、きれいに撮れますよ。
加工せずに足元まで真っ白な背景の宣材写真は珍しいと思います。
加工しないで使えるから、撮影したデータの大部分が無駄になりません。

(※加工したい場合は、撮影した画像をレタッチの専門業者に依頼するほうが、写真館の修正よりもずっときれいです。)

_DSC7364.jpg_DSC2211.jpg



nice!(0) 

年賀状ありがとうございます [お客様の声]

通常のスタジオ撮影や宣材写真の料金については、前後の日記をご覧下さい。お正月も撮影できます。

子役ママさんや声優さん、映画のプロデューサ他から、年賀状頂きました。あたりさわりないところでご紹介。

お客様には感謝しかありません。
よくあるモデルブログのステマ(やらせ)じゃないですよ。
DSC08184.jpg


誰でもカメラマンになれる時代になりましたが、ただ写しただけの写真になってしまうと、なんの訴求力もない退屈な写真になってしまいます。機材は筆でしかありません。高そうな機材や派手な演出や偉そうなカメラマンよりも、皆さんが求めているのは絵作りや姿勢、タイミングや照明の当て方ではないかと思うのです。写真で勝負していきましょう。なお、オーディション用のプロフィール写真は、ポーズよりも、姿勢と「写真写りのよい顔」を重視して撮っています。サンプルAs.jpg_DSC2211.jpg
DSC03356.jpg_DSC7490.jpg
_DSC7405.jpgtime.jpgもあれ.jpg
お客様の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。